消防士のメモ

消防職員8年目のこぜタローと申します。消防職員として必要な知識・技術・経験など日々学んだことを復習するために覚えたいことを書き込んでいきます。目標は1年間上司に叱責されないことです。

2019-10-06から1日間の記事一覧

訓練まとめ 空気呼吸器取り扱い訓練

ホース延長訓練に次いで定番なのは、空気呼吸器の取り扱い訓練ではないでしょうか。 火災現場で面体の気密などしっかりと保てていなければ命に関わるのでしっかとおさえておきたい技術ですね。 以下にまとめてみました。 空気呼吸器取り訓練事前準備空気呼吸…

消防職員初心者の指導について

私自身が指導するためというよりも指導する側の気持ちをしれば、怒られる回数を少なくできるのではないかと思い、まとめてみました。 消防職員初心者の指導初心者の犯しやすいミス現場の経験や訓練が不足しているため、見落としや聞き誤りが多い。自分で判断…

ホース延長訓練 ②

ホース延長訓練についてまとめていたら長くなってしまったので、二つに分けました。 注意事項ホース積載実災害におけるホース延長は、ホースの積載方法、保持方法等を確認している暇がないことから、交替時等の機会と捉え、自らが延長する可能性があるホース…

訓練まとめ   ホース延長訓練要領 ①

新年度に小隊が編成されてから行われる定番の訓練ではないでしょうか。 以下にまとめてみました。1、 ホース延長の意義ホース延長は、隊長の下命に基づき、火災現場の状況にもっとも適した合理的な方法により迅速に行う。ホース延長経路は、筒先配備位置ま…